« 胡麻中村城跡(京都府南丹市) | トップページ | 空堀は一見の価値あり!堀ノ内館(兵庫県豊岡市) »

2014年7月14日 (月)

城域の広い城郭寺院 千眼寺城跡(兵庫県豊岡市)

城跡は兵庫県豊岡市加陽にあって、標高103m地点にある推察砦跡を頂点として、南尾根上一帯を城域とした城郭寺院と呼べるもので、現地案内縄張り図に記されている様に、城域は南北300m、東西300mにも及ぶものであり、尾根上を本郭群として東西麓まで郭が重なり合う様は、まるで要塞を感じさせるものでもある。

城跡を訪れるには、数年前既にリポート掲載を終えた加陽城を起点とすれば、その所在位置も分かり易い事から、訪問ルートの説明は割愛させて頂くが、スタート地点とする中山神社からは、散策コースが千眼寺城跡まで繋がっているので迷わず辿り着けよう。ここではルート図中に、造成された空き地奥にある入山フェンス(画像に注目)をスタート地点とした、最短直登ルートを示したが、古墳が多く点在する蔓延る木々の少ない傾斜面を10分程度上れば、北端最高所に位置する砦跡までは、迷わず辿り着ける筈である。

1_route_2登城ルート

Se2北山上郭概念図

11_nisi_karabori_3西空堀跡と主郭切岸見所

14_minami_heki_karabori南空堀跡と主郭切岸

12kita_horikiri北堀切見所

20_shukaku_maundo主郭内マウンド地形

城跡の形態は、現地縄張り図に描かれていなかった部分を、千眼寺城北山上郭跡として概念図に示したので参考にして頂きたいが、ここでは古墳を縄張りに取り込んで築かれた、古い形態の山城遺構を眼にする事が出来る筈である。ちなみに私見に基くものになるが、僅かに窺われる土塁の付随した空堀跡(横堀)、古墳を土塁郭として利用した土塁間における堀切跡、主郭周囲を鋭角に削り落とした切岸などがそれに当たる。この地から南に向いて少し足を延ばせば、直ぐに縄張り図の描かれた案内板のある千眼寺城跡本郭群に辿り着けるが、その尾根上では広大な規模を誇る郭群、及びそれに付随する大型の土塁、尾根中央を遮断する見応え抜群の大堀切などを眼にする事が出来よう。個人的には遠距離訪問となる為滞在時間も限られており、城域全てを踏破探索した訳ではないので、他の残存遺構に関しては評価することが出来ないのだが、縄張り図を見る限り、時間を割いてでも踏破探索する値打ちのある城跡と感じられた事だけは付け加えておきたい。

3_3現地縄張り図

30_2本郭群、土塁見所

32_2尾根上の郭群

34_3中央大堀切見所

33周囲を囲む土塁見所

現状(四月訪問)城跡はそれなりに整備が行き届いており、散策ルートで郭移動も容易く、蔓延る木々も意外に少なく、更に郭内の見通しも利き、遺構見学としては非常に楽しめる状況の下にあると思って頂いても良いだろう。ただし自身が踏破した北山上郭より尾根上本郭群のみに限られるが、、、城跡を個人的に評価するのであれば、豪快な城郭寺院の縄張りに触れる事が出来、更に高低差を誇る切岸の醍醐味に触れる事が出来、見応えのある空堀、土塁遺構が拝める事、トレッキング気分で迷わず城跡まで辿り着ける事、これだけの見学材料が揃えば、自ずと是非お薦め出来る城跡の一つ!といった事にはなるだろう。山城ファンの方に限らず、史跡ファンの方までも含めて是非お薦め!

« 胡麻中村城跡(京都府南丹市) | トップページ | 空堀は一見の価値あり!堀ノ内館(兵庫県豊岡市) »

兵庫(但馬地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

感想順序が逆になって恐縮です。

ここも先週豊岡市の未訪の城址を訪れた時に訪問しました。

アクセスの目標である、「造成地空地」というのが大変参考になり、アクセスで迷う事はありませんでした。

ここは劇斜面もなく、藪漕ぎもなく、楽しく登城できました。

もこもこした古墳跡っぽい、地形と竪堀、空堀っぽい地形が交錯して面白い遺構と思いました。

タイプ、規模は違うのですが、埼玉県の国史跡の杉山城址と似ている感じを受けました。

劇斜面にもがいているとこのような山城も大変ありがたく、風情に感じます。

いつもながら大変ありがとうございます。

この城跡は山城でありながら、千眼寺城としての本郭部は中央にあり、郭が重なり合う様はそれなりに楽しめたのではないでしょうか。空堀の数が限られるだけに、見応えには多少欠けましたが、、

浅木山城の件、有難う御座います。私の方に早く訪問する機会が訪れれば、当然先にリポートする事にはなりますが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/56084224

この記事へのトラックバック一覧です: 城域の広い城郭寺院 千眼寺城跡(兵庫県豊岡市):

« 胡麻中村城跡(京都府南丹市) | トップページ | 空堀は一見の価値あり!堀ノ内館(兵庫県豊岡市) »

無料ブログはココログ