« 奥赤城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 深山城跡(京都府与謝郡) »

2014年2月21日 (金)

出石上野城跡(兵庫県豊岡市)

城跡は兵庫県豊岡市出石町上野にあって、集落南背後に突き出した尾根上に位置している。城史に関しての詳細は不明

城跡を訪れるには、既にリポート掲載を終えた桐野城を起点とすれば分かり易い位置にあるが、国道482号線(~426号線)に進入する事が先決。国道から城跡まではルート図の赤ラインを辿ればよいが、直登口は画像に示した猪捕獲用檻の先辺りで、ここから右手側の斜面に取り付いて、比高百m程度を直登すればよいだろう。ちなみに藪漕ぎなしで10分内で到達可能

Route登城ルート図

6_2直登取り付き口


9_gedankaku下段郭

11_sanjyou_kaku主郭

12_tatebori縦堀




この城郭の形態は概念図を描くまでには及ばず、段差程度の郭境でほぼ二郭を痩せ尾根上に重ねたもので、判別確認し易い遺構としては、郭跡を除けば空堀(縦堀)だけと言っても過言とは思えないものである。郭総全長は40mにも満たないものであり、正しく砦の域は出ない城跡と言ったところか、、、もちろん見所と言い切れる遺構も他で目に付かなかったので、中々城跡の評価が難しいが、東側に隣接した標高191mの山頂には長く連続する削平地(推察)、その背後には麓に向いて長い縦堀地形(画像に注目)が窺われた事から、城跡を過大評価するのであれば、二城で集落を守備していた城郭という事になろうか、もちろん私見の域は出ないのだが、、、

Photo探索東側山頂

Photo_2縦堀地形

« 奥赤城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 深山城跡(京都府与謝郡) »

兵庫(但馬地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

takuさま
先週土曜日10月31日は未訪の豊岡市の山城をウロウロ回っていました。幾つかは参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
ここは昨年訪問しようとしたのですが、それまでの激斜面で足がパンパンで、麓の社ある、段郭だけで満足してしまい、リベンジのような位置づけでした。

前回の祠から山に向かって約20分直登し、最後はかなり急坂できつかったです。疲れ果てたところで段郭出現。綺麗な切岸が苔付きで出迎え。疲れ吹き飛ぶました。いつみても疲れた時の切岸はうれしいと思います。

更に主郭の奥には右に折れた形で2の丸、3の丸とあり面積広いのを知り、かつ所々石塁のこり、涎が垂れました。予想よりかなり良かったです。ここでは下りの急坂で浮石に乗りこけた。私は両肩の脱臼の癖があるので、脱臼しなくてよかったです。

大満足でした。

ヒデさん、今回訪ねられた山城は上野城ではないと思うのですが、多分投稿先を間違えられたようですね。取り敢えず満足されたのであれば、私にとっては非常に嬉しい限りなのですが、、、
それから「闘城賛歌」のコメントを拝見したのですが、転勤の恐れがあるのですか、、、だとすれば今のうちに近畿圏内の山城は踏破しておいた方がよいかも知れませんね。

takuさま
ご指南ありがとうございます。老眼が進んできて又得意のボケが始まったのかもしれません。
投稿した城址は桐野城址でした。お手数を掛けました。

尚、上野城址も同日訪れましたが、ちょっとした発見ありました。
参考にさせて頂いた、集落の入山フェンス内の
目印ですが、なんと小さい猪が捕獲されていました。野生のは何度か遠くに見たことありますが、捕獲されている猪見るのは初めて。これだけ至近距離で見るのも初めて。じっくり顔見ました。

道なき道を約15分もがき、最後はかなり急坂で遺構は細長く、3郭。薄らとした切岸。下山時にその猪を見たら気持ち良さそうに寝ていました。寝顔は可愛く、副産物ですが、遺構以上に楽しめました。

桐野城でしたか、、、それなら納得致しました。
恐らく東城も訪問された事と思いますが、この二城は中々の山城だったと記憶しております。

あの目印とした檻の中にウリボウとは、nnnnヒデさんもラッキーでしたね。成長した猪はいきなり木陰の中から現れて、ドドドッと逃げ去って行く姿に何度と無く肝を冷やされましたが、、、
体当たりを食らわなかった事は、不幸中の幸いと言うべきかもしれません。

takuさま
はい。桐野東城も訪問しました。沢を挟んで仲良く並んでいますね。遺構は桐野城址の方がダイナミックと思いました。

ウリボウの件ですが、せっかく捕獲されているのだから集落の誰かに伝えようとしたのですが、住民だれもいなくて伝えられませんでした。あの入山フェンスは久しくだれも開けた形跡がなく、あのままではせっかくの猪が餓死してしまうのでは?と
思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/54694133

この記事へのトラックバック一覧です: 出石上野城跡(兵庫県豊岡市):

« 奥赤城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 深山城跡(京都府与謝郡) »

無料ブログはココログ