« 大谷向山城跡(兵庫県養父市) | トップページ | 前谷砦跡(兵庫県篠山市) »

2012年11月 4日 (日)

高岡中村城跡(京都府船井郡)

城跡は京都府船井郡高岡中村にあって、既にリポート掲載を終えた中畑城の東側、集落を隔てた標高289mの山頂に位置しており、公民館の真北側の山がそれにあたる。この城跡は山城ファンの方(ブログ読者)からのコメントで初めて存在を知り得たものだが、堀切が備わっていたとの単純な理由のみで訪れる事となった。城史に関しての詳細は不明であるが、築城環境及びその規模からすれば中畑城の出城とみるのが妥当なところか、、、

城跡を訪れるには中畑城を起点とすれば一目瞭然とも言えるので、城跡までのアクセス方法は割愛させて頂くが、入山口目印となるのは集合墓地脇にある赤い鳥居(画像に注目)で、ここから始まるかつての参拝山道で朽ち果てた小さな祠まで上り、その背後を直登すれば、藪漕ぎもなく迷わず辿り着ける(車を預ける公民館駐車場からは10分足らず)筈である。尚、中畑城のリポート記事は、情報が相当古くなった事から既に削除してしまったが、サーバー許容量を確保する為でもあるので、どうかご容赦願いたい。登城ルート図だけは載せたが、、、

1route 登城ルート

4_1 入山口進入経路

3t 城跡概念図

城跡の形態はほぼ概念図に示したものと思って頂いても差し支えないと思うが、ほぼ二郭で形成されたもので、機能として物見あるいは狼煙台が窺われる程度の、非常に小規模な山城でもある。北背後には痩せ尾根地形を利用したと思われる、片側が縦堀に繋がる堀切が施されているが、切岸は主郭と二ノ郭を隔てる為に施されただけで、主郭北東側斜面は、より自然地形に近い曖昧なものとなっている。

14_2maru_1 二ノ郭

12_shukaku_heki 主郭切岸見所

18_shukaku 主郭

19_kirigisi 自然地形に近い郭斜面

20_horikiri_1 堀切

21_tatebori 縦堀見所

現状(10月)城跡は、自分も含めたマニアックな山城ファンの方のみが訪れる(推察)程度の山城としては、比較的見学し易い状況にあり、郭跡に蔓延る木々は少なく、更に見通しも利き、数少ない遺構の判別確認は容易い状況にあると思って頂いてもよいだろう。城跡を個人的に評価すれば、見学材料が郭跡を除けば見応えに欠ける堀切、僅かな切岸跡のみと限られてくる事から、京丹波地区における山城に興味を持たれている山城ファンの方には、充分お薦め出来るかも知れないが、これを機に訪れる用意の方には、遺構の見応えや規模は絶対問わない事が前提とはなるだろう。中畑城と併せた同日訪問は間違いなくお薦め出来るが、、、、

Nakhatajyou 中畑城概念図

Nakhatajyou_2 中畑城登山口

Nakhatajyou_1 中畑城主郭

« 大谷向山城跡(兵庫県養父市) | トップページ | 前谷砦跡(兵庫県篠山市) »

京都府の山城跡」カテゴリの記事

コメント

takuさん
中畑城址。この城址は記憶残っていますでしょうか。
南丹市訪問のついでに私は先週末訪問しました。
この地域にしては大変珍しく、案内板、途中の遊歩道にも遺構の紹介、山頂には説明版。又途中の何か所かに神社の祠跡が多数残り、昔から交通の要所として信仰されていることが分かりました。

得意の激斜面でもなんでもないのですが、私が印象に残ったのは、
・地域地元保存会の熱い熱意が伝わる事
・「穴」の遺構解説があり→落とし穴と思われる
という説明があったことです。今まで穴という遺構を意識したことがなかったので、色んな工夫がされていたと感じました。

北道氏が整備とされていますが、その前身は13世紀上旬に「北市の正(きたいちのかみ)」が築城と歴史性も充分でした。

ご紹介ありがとうございます。

日置谷城の件、非常に残念でした。ヒデさんの事情を思えば、気軽に「次の機会があれば」と言えないのが更に残念なところかも、、、

中畑城訪問は9年前まで遡らなければなりませんが、かなり記憶は薄れております。中村城に寄ったついでに再訪も頭にはあったのですが、優先順位からいけば、どうしても次に予定している未訪城跡の方が先になってしまいました。
ただ保全整備が行き届いており、非常に見学し易い状態にあった事だけは記憶に残っておりますが、、、
京丹波地区における山城は城址標柱すらない城跡が多く、遺構標識まで備わり、更に保全整備されている山城は皆無に近く、知名度にはまったく欠ける超マイナーな城跡としては、この中畑城は異例ではないでしょうか。
別な意味で貴重な山城と言えるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/47701584

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡中村城跡(京都府船井郡):

« 大谷向山城跡(兵庫県養父市) | トップページ | 前谷砦跡(兵庫県篠山市) »

無料ブログはココログ