« 岡田由里滝城跡(京都府舞鶴市) | トップページ | 技巧を伴う畝状空堀群は一見の価値あり! 志高砦跡(京都府舞鶴市) »

2012年8月10日 (金)

志高館城跡(京都府舞鶴市)

城跡は京都府舞鶴市志高にあって、ほぼ独立した山塊の山頂に位置する、志高城(本城)の北東枝尾根先端部に位置しており、その識別呼称が語る様に城主(三上氏)の館跡と見受けられるものである。

城跡を訪れるには、既にリポート掲載を終えた志高城(本城)のアクセス方法と同様に、国道175号線を経由して現地に向かう事になるが、「志高」の信号からは登城ルート図を参考にして頂きたい。登城スタート地点となる「宏玄寺」を目印とすれば、城跡の位置確認は容易いが、車は寺院傍にある公民館駐車場を借りれば良いだろう。寺院からは更に奥にある大きな集合墓地を目指して歩く事になるが、その手前右手で目に留まる稲荷神社(赤い鳥居が目印)脇からは、旧墓参道を利用して尾根最上部まで上り、そこから右手側の尾根へ移動すれば、直ぐにでも見応えのある土橋付き堀切(縦堀に繋がる)が迎えてくれる筈である。ちなみに公民館からは、藪漕ぎなしで10分内で到達可能

1route_1 登城ルート

4enbou_1 城跡遠望

3s 城跡概念図

城跡の形態は概念図を参考にして頂きたいが、城郭は堀切側に施された櫓台と察せられる大土塁、及び規模の大きい二郭で形成されたものであり、館城らしく縄張りはシンプル極まりないものとなっている。見所遺構としては先に触れた縦堀に繋がる土橋付き堀切、郭外壁を形成する切岸が挙げられるが、館城の性格を思えば、概念図に描いた以上の残存遺構には、余り期待出来ないものと思って頂いても良いかも知れない、、、

7_horikiri_tatebori 堀切(縦堀)見所

8_yaguradai 櫓台土塁見所

11_shukaku 主郭内

12_shukaku_heki 主郭切岸見所

13_2maru 二ノ郭

現状城跡は藪化進行中にはあるが、この時期(七月)にも拘らず、郭内や斜面における木々は比較的少なく、ある程度見通しも利き、山城としては比較的見学し易いコンディションの下にあると思って頂いても良いだろう。城跡を個人的に評価すれば、登城ルート図中に所在地を記した志高砦も含めた山城巡りとすれば、間違いなくお薦め出来る城跡の一つという事にはなるが、志高城(本城)がまだ未訪となっている方には、三城併せた同日訪問は、背中を押してでもお薦めしたい!ちなみに志高砦は同日訪問となったが、規模は小さいが技巧を伴う素晴らしい畝状空堀群が拝める事を理由に、まだ未訪となっている方には、是非この後のリポートを楽しみにして頂きたい。

« 岡田由里滝城跡(京都府舞鶴市) | トップページ | 技巧を伴う畝状空堀群は一見の価値あり! 志高砦跡(京都府舞鶴市) »

京都(丹後地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん久しぶりです。
熱い日が続きます、体調はいかがでしょうか。
せっかくの盆休み天候不順が続きますが、
本日伊賀市の城2ヵ所に行ってきました。
三重、滋賀県県境の甲南町柑子にある「近江見砦」比高50mの
山頂部を掘り込んで周りを土塁状に残した20m四方の単郭の城、
以前TAKUさんのレポートにあった大山田の「小野氏館」
何時も伊賀東部の城に行くとこの城の前の道を通って温泉に行きながら
TAKUさんレポートを見るまで気づきませんでした。
レポートの通り5メートルを超える土塁は見ごたえがありました。
またレポートでは南側の削平地が書かれていますが南側に80mにの所に東側(道路側)からL字状に土塁がありその外側は空堀の跡と思われるものが有りました。
最近は由良川沿いの城のレポートが続いていますが、私は由良川周辺の城から友人のT氏山城調査に同行するようになりましたが、当時を思い出しながら拝見しています。
土穴城のレポートの中の地図に土穴城と池田日向城位置の印がありますがこの尾根がある山の山頂部(132m)は池田谷城がありました。
志高城ではT氏の調査で志高砦、志高館の存在が確認されました。私はT氏案内で行きましたが志高城の主郭から北に延びる尾根上の郭を見て尾根が東に向きを変える先端に堀切と広大な削平地(志高館)を見て驚きました。
旧加佐郡の由良川周辺は35ヶ所(由良川河口から福知山の夏間まで)の城を確認しました。

TAKUです、ショウカンさん体調のお気遣い有難うございます。
未だ腰を気遣いながらの城跡巡りを続けておりますが、丹後の山城巡りでは正体不明の虫刺され(医者の診立て)で、未だ痒みや湿疹状のぶつぶつが消えないでいます。一難去って更にまた一難と、中々思うような快適な山城巡りが出来ない今日ですが、更に今年の夏は天候の不順が追い討ちをかけ、今までで一番訪城数の少ない年となりそうです。
小野氏城に赴かれたそうですね、ショウカンさんと再び感動の共有が出来て、非常に嬉しく思っております。
城跡情報有難うございました、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/46644828

この記事へのトラックバック一覧です: 志高館城跡(京都府舞鶴市):

« 岡田由里滝城跡(京都府舞鶴市) | トップページ | 技巧を伴う畝状空堀群は一見の価値あり! 志高砦跡(京都府舞鶴市) »

無料ブログはココログ