« 完存とも言える遺構群は、この地方にあっては貴重! 僧尾城跡(兵庫県神戸市) | トップページ | 黒井城砦群の一つ 多田砦跡(兵庫県丹波市) »

2012年1月18日 (水)

黒井城砦群の一つ 兵主神社西砦跡(兵庫県丹波市)

城跡は兵庫県丹波市春日町黒井にあって、その名が語る様に、「兵主神社」の直ぐ西側の丘陵上にあり、規模からしても砦の名に相応しい城跡と自分の目には映ったが、数多い黒井城砦群にあっては、西側を牽制する形で築かれた砦の一つとみれば良いのだろう。尚、多くの文献資料に目を通していないので、以前からその識別呼称すら分からずにいるが、ルート図に示した氷上高校運動場と、黒井小学校に挟まれた形の低丘陵上には、祠敷地を主郭として、数段の段郭群で成立した城跡遺構が見止められたので、今回は仮名という形にはなったが、兵主神社東砦跡として同時リポート掲載させて頂いた。城跡としての認識も、公的に認知された識別呼称も既にあるとは思われるが、、、覗いても決して無駄足に終わるものとは思えなかったので、取り合えず参考までに。

まず西砦跡を訪れるには、近畿圏内にお住まいの山城ファン、あるいは城跡ファンを自認する方であれば、誰でも一度は黒井城跡を訪ねておられると思う事から、城跡までのアクセス方法は割愛させて頂くが、車は氷上高校の校門向かい側の、神社参拝用駐車場に預ける事になる。この駐車場から概念図に示した入山ゲートまで向かい、そこから右手側斜面に回り込みながら上れば、数分で堀切までは辿り着ける筈である。もちろん一気に山上主郭を目指しても良いが、、、

1route2 登城ルート

7nyuuzanguti 西砦入山口

3 城跡概念図

西砦の形態は、シンプル極まりない事もあって、ほぼ概念図に近いものと思って頂いても良いかも知れないが、突出した形にある主郭(鞍部郭から高低差約20m)を最高所として、北側へ繋がる鞍部へ直線的に郭が配されたされたものであり、その中には僅かではあるが、土橋跡が窺える空堀跡が目に留まった。明確にそれと分かる堀切跡を除けば他二箇所で空堀土橋地形は目に留まったことになるが、切岸ラインすら判別し難い現状の地表風化を思えば、これらは全て見学者の判断に委ねられよう。植林地にある事から全体の状態が非常に良いのが城跡としての取柄と見た!

10_horikiri

堀切見所

13_karabori_tikei 僅かに土橋空堀地形

16_kitakaku_gun_3 北郭群

22_shukaku_1 主郭

便宜上の東砦を訪ねるには、神社駐車場から少し歩いて向かう事になるが、切り通しからの進入口は、画像と概念図を参考にして頂きたい。こちらの方が西砦より若干規模は大きく、主郭の南北両端は、明瞭な切岸跡の見て取れる段郭群で固められているので、より山城らしくは感じられた。空堀の類は一切見受けられなかったが、城砦群の最前線に位置する砦である事、あるいは独立した丘陵上にある事で、防備に関しては余り重要視していなかったものと解釈するのが妥当か、、。

3higasi (仮)東砦概念図

Higasi_toride 東砦進入経路

Higasi_toride_2 東砦郭側壁切岸

Higasi_toride_1 東砦北段郭群

Higasi_toride_3 主郭

個人的にこの城砦群の初回訪問は数十年前に遡り、数ある城砦群の中でも比較的状態が良く、遺構の判別し易さ及び圧倒的お手軽感から、今回は再訪という形になったが、二砦同日訪問とするのであれば、充分お薦め出来る城跡と言う事にはなるだろう。西砦跡だけでも何とか満足感は得られる様な気はするが、、

« 完存とも言える遺構群は、この地方にあっては貴重! 僧尾城跡(兵庫県神戸市) | トップページ | 黒井城砦群の一つ 多田砦跡(兵庫県丹波市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

私は丹波赤井氏の末裔にあたります。
遠く離れた静岡在住なので、中々丹波を訪れる事が出来ないので、毎回楽しみに拝見させていただいております。
今回レポートの東砦は丹波戦国史等によれば、名称は行者山砦ではないでしょうか。
僭越ながら参考になれば幸いです。

静岡県焼津市  赤井 正勝

TAKUです、コメント拝見させて頂きました。
自身の拠点より遠く離れた静岡でも、「山城賛歌」を日々楽しみに拝見して頂いている方がおられるのが分かり、私自身非常に嬉しく思うのと同時に、非常に光栄に感じている次第です。
自身における、これからの励みに代えさせて頂きたいと思っておりますが、今回は情報のご提供有難うございました。
丹波周辺の著名な山城のほとんどは、既にリポートも終え、これから赤井様にとっては、身近に感じられる山城リポートも数少なくなるやも知れませんが、是非訪れた気持ちになって、これからも「山城賛歌」と共に楽しんで頂ければ幸いに思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/43229878

この記事へのトラックバック一覧です: 黒井城砦群の一つ 兵主神社西砦跡(兵庫県丹波市):

« 完存とも言える遺構群は、この地方にあっては貴重! 僧尾城跡(兵庫県神戸市) | トップページ | 黒井城砦群の一つ 多田砦跡(兵庫県丹波市) »

無料ブログはココログ