« 竹田観音寺山城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 大堀切を境とした双頭の本郭がユニーク 吉沢城跡(京都府京丹後市) »

2011年11月20日 (日)

本郭周辺に凝縮された遺構が最大の見所! 与布土氏城跡(兵庫県朝来市)

城跡は兵庫県朝来市山東町与布土溝黒/山歳にあって、標高190mの南北に長い、独立した低山山上に位置しており、神社のある低山南側を本郭群としている。城史に関しては、館城としての認識があるものと察せられるが、与布土(ヨフド)氏館とも呼ばれており、氏は山名氏と時を同じくして滅亡した模様。その後の詳細は不明

城跡を訪れるには、総石垣城として全国的に名を馳せている、竹田城を起点とすれば分かり易いが、国道312号の「竹田」の信号より277号へ進入(東進)すれば、付近までは迷わず辿り着けるとは思われる。277号と276号の交わる交差点から城跡の位置する低山は直ぐ確認する事が出来るが、ルート図に示した大きな集合墓地の石碑横にある、社務所背後から神社跡を通過し、そのまま斜面を上り切った先には、大土塁を伴う見事な堀切(縦堀が見応えあり!)が待ち構えてくれている筈である。(ちなみに5分程度)

1route 登城ルート

9_horikiri_tikei 進入経路

3_1 城跡概念図

城跡の形態は、ほぼ概念図に近いものと思って頂いても良いとは思われるが、低山でありながら斜面は非常に急峻な地形となっており、山上郭群を二分する二本の大堀切、斜面に施された縦堀、郭境とする横堀、土塁、おまけに主郭には櫓台(古墳の代用か?)などが物語る様に、居館跡とするには多少縄張り妙味が感じられ、縄張りプランは限りなく山城のそれに近いものと、自分の眼には映ったのである。規模は南北100mには軽く達するものであり、その中に凝縮された遺構の数々は、どれも判別確認し易い事から、間違いなく見学者の目は楽しませてくれるだろう。

13_minami_horikiri_4 南大堀切見所

13_tatebori 縦堀見所

16_shukaku_2 主郭の現状

21_kita_horikiri_1 北大堀切見所

23_dai_karabori 西斜面の大空堀見所

32_shukaku_higasi_heki 主郭切岸見所

35_higasi_yokohori_ato 主郭東腰郭の横堀跡

36_yokohori_2 横堀見所

現状(10月)主郭を含めた郭内には、シダを含めた多くの下草が蔓延っているが、郭移動を含めて見学に差し障るまでには至っておらず、植林地となっている為に蔓延る木々は意外に少なく、見通しが利く事もあって、本郭群周辺だけに限れば、比較的見学し易い状況の下にあると思って頂いても良いだろう。ただし北郭側へ向かうほど藪化はそれなりに進行しており、東腰郭斜面側は、地表も見えないほどの下草に覆い尽くされているのが現状でもある。北郭に関しては、倒木などで歩き辛い場所も多々見受けられるが、目立った遺構も存在しなかったので、この程度なら由としなくてはいけないだろう。

城跡を個人的に評価すれば、主郭周りに展開される堀切を含めた空堀群、高低差を伴う切岸の醍醐味、ほぼ完存とも見受けられた遺構残存度の高さ、更に圧倒的お手軽感も加えれば、間違いなくお薦め出来る城跡の一とは言えようか、、、

« 竹田観音寺山城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 大堀切を境とした双頭の本郭がユニーク 吉沢城跡(京都府京丹後市) »

兵庫(但馬地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

takuさま
いつもありがとうございます。ここも寄りました。
やや荒れた道なき道を約5分。堀切が現れ感激しました。
急坂でも激斜面でもないのに、こんなに立派な堀切が手軽に見れて幸せの気分になりました。
。その奥に主郭。その奥には立派な2重堀切。櫓台には土塁と井戸跡っぽい地形がありました。(私の老眼の目ではそのように見えました)小規模乍、遺構の保存度抜群。それ程斜度もきつくなく、お買い得と思いました。

この城跡の櫓台らしき跡は古墳跡と考えるのが妥当なところかも知れません。井戸跡らしき凹状地形は竪穴式古墳を掘起こした跡だと思えます(推察)。
それから再度岩洲城のフェンスの件ですが、私も一度はフェンス側面の石垣を伝って上ろうと考えた記憶が残っています。ただ針金が何重にも巻かれていた割には、そう見えただけで解くにはそう手間はかからなかったと思います。それなりに人が訪れている(登山客や山城ファン)事を思えば、そう頑丈にする必要もないと思えました。自身も後から上る方達の事を思えば、頑丈に何重にも針金を巻き戻した記憶はありません。もう数年も経って記憶は曖昧なのですが、、、

コメントありがとうございます。
1)この城の櫓台:古墳跡と考えるのが妥当→同感です。形もなんとなくそんな形でしたので。
2)岩洲城址のフェンス:ありがとうございます。いつの日かリベンジしてみます。逃げた魚を釣り上げたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/42552000

この記事へのトラックバック一覧です: 本郭周辺に凝縮された遺構が最大の見所! 与布土氏城跡(兵庫県朝来市):

« 竹田観音寺山城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 大堀切を境とした双頭の本郭がユニーク 吉沢城跡(京都府京丹後市) »

無料ブログはココログ