« 丹後では珍しい、高土塁の備わる城跡 二箇城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 鱒留寺谷城跡(京都府京丹後市) »

2011年10月 3日 (月)

三本の大堀切が見所 久次城跡(京都府京丹後市)

城跡は京都府京丹後市峰山町久次(ヒサツギ)にあって、既にリポート掲載を終えた五箇城からみれば、久次集落を挟んだ北西側の丘陵上に位置している。現在、その東麓には造成整地された運動公園が新設されているが、本来この運動公園も含めた、西上段に位置する集合墓地(東郭転用地と推察)までを、かつての城域として見れば良いのかも、、、? 城史に関しての情報は現状皆無に近いものであり、詳細は不明であるが、城郭の規模や全て切岸化された郭、あるいは多大な労働力で以って構築されたと思われる薬研堀を窺う限り、この地域に根をおろした勢力の大きさは自ずと察っしが付く。

城跡を訪れるには、五箇城を起点とすれば一目瞭然の位置にあるので、訪問ルートの説明は割愛させて頂くが、取り合えず国道312号へ進入する事が先決となる。目印となるのはルート図に示した公民館、あるいは運動公園で、車は公民館背後にある広い駐車場を借りればよいとは思われる。城跡へ向かうには、運動公園西背後からの参拝道を利用して集合墓地まで向かえば良いが、墓地西背後は直ぐに巨大な堀切となっており、圧倒されそうな高さを誇る二ノ郭切岸が、見学者を出迎えてくれる筈である。

1route 登城ルート

6_bosandou 墓参道への進入経路

3ht 城跡概念図

現状、郭内部における藪化は相当進行しているが、この時期(九月)においてもある程度見通しが利き、余り郭移動にも差し支える事なく見て廻れる状態にはある。城跡の形態は、集合墓地と化している東郭群や北郭群周辺、あるいは本郭群周りだけに限れば、ほぼ概念図に近いものと思って頂いても良いとは思われるが、本郭群から南麓にかけて重なり合う規模の大きい郭群や、西大堀切以西は外見から覗いた程度に終わっているので、残された遺構や縄張りプランは、概念図に示した限りには決して終わらないものと思って頂きたい。見所遺構として真っ先に挙げられるのは、概念図中に示した、本郭群の東西北尾根を断つ三本の大堀切(見応え抜群!)、北斜面に施された武者隠しの如き横堀で、主郭内部における大型虎口とも思えた、広い凹状地形も忘れてはならないだろう。これは五箇城でも星ノ内北城でも見受けられたものであり、丹後地方特有の大型虎口郭跡と呼べるものかも知れないが、機能を想像するだけで充分楽しめそうには思われた。

7_higasi_kaku_2 墓地化した東郭の現状

11 東大堀切と切岸見所

17_shukaku_koguti_tikei_1 主郭内部の虎口郭地形

19_shukaku 主郭の現状

25_nisi_horikiri_1 西大堀切見所

30_kita_2ren_dorui 北斜面の縦堀が絡む横堀見所

32_kita_yakenbori_1 北大堀切素晴らしい!

40_minami_gawa_2 南郭群

城跡を個人的に評価したなら、隣接する五箇城の規模が余りにも大き過ぎる為に、規模、縄張りプラン共に、この城跡が随分霞んで見えるのは仕方がないが、状態が比較的良く、圧倒的見応えのある三本の大堀切が拝める事を理由にすれば、訪れても決して悔いは残らない城跡の一つと思えたのである。

« 丹後では珍しい、高土塁の備わる城跡 二箇城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 鱒留寺谷城跡(京都府京丹後市) »

京都(丹後地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

takuさん

今回の遠征でここも訪れました。
墓参道は舗装され歩き易く、舗装が切れたところで大堀切が出迎えという極めてアクセスお買い得感ありましたね。

主郭の比高はそれ程でもないが、東西、北の大堀切は落差もあり、見事。且つ切岸も絶壁に近い。上から見下ろすとそこから降りる気がしないレベルだ。どうやって造ったのだろうかと思わず感嘆しました。落差は10m程度あると思いました。典型的なこの地方特有のスペックを充分に味わえました。
ありがとうございました。

この城跡も恐らく同日訪問されていると思っておりましたが、比高10m程度墓地まで上ればたちまち城跡という、正にお手軽感抜群の城跡でした。
ヒデさんのおっしゃる通り、三本の堀切における切岸は、その状態の良さも相俟って圧巻でしたね~
今でこそ堆積物などで足がかりとなるものがありますが、築城当時この切岸に限っては、絶対上れなかったと思います。
あの時の感動と興奮が、今でも鮮明に思い起こされます。

takuさま
ありがとうございます。もう少し別投稿するのでお付き合いお願いします。感動共有でき嬉しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/41551923

この記事へのトラックバック一覧です: 三本の大堀切が見所 久次城跡(京都府京丹後市):

« 丹後では珍しい、高土塁の備わる城跡 二箇城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 鱒留寺谷城跡(京都府京丹後市) »

無料ブログはココログ