« 知名度には欠けるが、見応えのある豪快な山城! 奥大野城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 三重支城跡(京都府京丹後市) »

2011年8月 8日 (月)

遺構残存度、状態共に賞賛に値する城跡! 杉原城跡(大阪府豊能郡)

この城跡は個人的には今まで全く認識がなく、何時もコメントを頂戴しているブログ読者の方からの情報で、その存在及び所在地を初めて知り得る事になった山城であるが、これから訪れてリポート掲載を予定している、田尻城、垂水城、上杉下所城を含めた、能勢に数多く築かれた城砦群の中の一つでもある。訪問結果として、小規模ではあるが素晴らしいコンディションを誇る遺構残存度抜群の城跡と巡り合う事が叶えられたが、とにかく山城ファンを問わず、全ての城跡ファンの方々に、これを機会に是非杉原城を認識して頂きたいと思えたのである。よって個人的にも是非お薦め出来る山城の一つと言う事にはなるだろう。

1route 登城ルート

6_2 城跡進入経路

1sugihara 城跡概念図

現状(七月)城跡は、藪化が深刻化した醜い状態の山城が多い昨今、「山城ファンの方であれば誰でもこの状態を見て感動しない者はいない!」と断言出来そうにも思われる、これ以上望む事が出来ない素晴らしい状態が自然維持されている。城跡全体が植林地にある事によって、遺構残存度にも抜群なものがあるが、そのお陰で縄張りは掴み易く、遺構のほぼ全てが判別確認し易く、屈曲した虎口、主郭背後のお愛想程度の土塁などは、機能の想像をしながら見て廻れば、更に充実した遺構見学が出来るものとも思われた。コンディションが良く、楽しく遺構見学が出来る事に関しては、大阪府だけに限れば烏帽子形城、飯森山城と並んで屈指の城跡と目には映ったのである。城跡の形態及び見所遺構は、ほぼ概念図に示した通りと思って頂いても良いが、佇まいも含めたその全てが見所と言っても良いものだろう。

10koguti 見事な屈曲虎口見所

16 三ノ郭より本郭側の切岸見所

19_2maru_1 便宜上の二ノ郭、奥主郭壁

22_shukaku_dorui 主郭、奥は土塁見所

27_horikiri25_horikiri_2 堀切土塁見所

30_haigo_yori_shukaku 主郭南背後より堀切側

城跡は大阪府豊能郡能勢町杉原にあって、道路上の数十m先は京都府亀岡市になる県境に近い場所にあり、人家の建ち並ぶ杉原集落の西側にある尾根先端部に位置している。現在その北麓の廃校跡地には、無住の小さな「仏称寺」が建立されており、その敷地にはあろうことか、城址案内板(高橋氏による縄張り図付き)までも設置されていたが、城史に関しては明らかにされている訳ではなく、その詳細はほぼ不明となっているようである。この地から長沢氏の拠った犬甘野城が直ぐ東側に望める事を思えば、長沢氏関連の城跡と考えられなくもないが、地表風化の進行具合、遺構残存度の高さ、比較的先進性を感じる事の出来る遺構群を思えば、築城年代は古い形態の犬甘野城と比べれば、随分かけ離れている(新しい)ものと目には映ったのである。

Photo 明智砦跡伝承地

1_4 登城ルート

尚、今回ルート図に示した「明智砦伝承地」は、地元に先祖代々からお住まいの古老(城山の一部を所有)から情報を得たものであるが、既にリポート掲載を終えた犬甘野城の概念図の中では、広い郭跡(削平地)があるが内部に石列が見受けられたので、かつての寺院跡の可能性もあるとして紹介した地でもある。ここに及んで犬甘野城の城域かも知れない場所が、明智の築いた砦跡と判明した事に驚きは隠せなかったが、地元の古老に代々伝承として伝わる以上、まず間違いのない事実と言えようか、、、

« 知名度には欠けるが、見応えのある豪快な山城! 奥大野城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 三重支城跡(京都府京丹後市) »

大阪府の山城跡」カテゴリの記事

コメント

丹波の渡辺です。
仕事と家庭の事情で中々山城訪問ができなかったのですが、再開しました。先日、杉原城を訪ねて、犬甘野から杉原に出ました。杉原城は、三好長慶の時代に、八上城を攻略するとき、芥川山城からのルートにあたるようです。どちらの勢力かはわかりません。近々、行くことにします。どんなところか、楽しみにして行きます。
 

TAKUです、渡辺さんお元気そうで何よりです。
何はともあれ城跡巡りを再開された事は、私にとっても非常に嬉しい限りです。
個人的には連日の猛暑で、体力の温存を図る方が先で、中々思いついたままの山城巡りとは行かない日々が続いておりますが、渡辺さんご自身には、是非この暑さを忘れて、城跡巡りを楽しんで頂ければ幸いに思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/40968043

この記事へのトラックバック一覧です: 遺構残存度、状態共に賞賛に値する城跡! 杉原城跡(大阪府豊能郡):

« 知名度には欠けるが、見応えのある豪快な山城! 奥大野城跡(京都府京丹後市) | トップページ | 三重支城跡(京都府京丹後市) »

無料ブログはココログ