« 西安田城跡(兵庫県多可郡) | トップページ | 小南山城跡(兵庫県丹波市) »

2011年2月17日 (木)

新町見長砦跡(兵庫県丹波市)

城跡は兵庫県丹波市柏原町新町見長にあって、国道に突き出した丘陵尾根先端部に位置している。丹波攻略軍でもある明智氏の八幡山城(陣城)が集落を挟んだ北側に位置することから、その南側を牽制した砦と位置付け出来るのかも分からないが、城史に関しての詳細は不明である。文献による呼称の違いはあるが新町城とも呼ばれている

城跡を訪れるには八幡山城を起点とすれば、その位置は直ぐに分かるとは思われるが、国道沿いにある「コメリ」を目印とすれば、その直ぐ背後に今回登城口とした小さな「天満社」がある。車の駐車に関しては概念図に示した場所に、一般の方でも使用可能な大駐車場があるので探すには及ばないだろう。

1_2_2 登城ルート

7_tozanguti 神社からの登城口

1_3_2 城跡概念図

この城跡は名が語る様に正しく砦に相応しい規模であり、そのシンプルな形態はほぼ概念図に近いものと思って頂いても差し支えないだろう。もちろんこの丘陵上の山上部分と北別尾根先端部分も踏破したが、削平地があるのみで堀切などの様に分かり易い遺構は目に留まらなかった。ただ明らかに郭跡と呼べそうには感じられたが、、、、現状(二月)主郭の東隅のマウンド上には不動明王及び役行者の石像が祀ってある事、あるいは植林地である事も重なって、それなりに郭内の見通しは利く状況にあるが、主郭南側と西側に付随する段郭群においては矢竹や雑木が蔓延り、その全体像までは覗い難いのが現状でもある。その中にあっては郭切岸あるいは空堀状になった土塁虎口が、郭跡を除けば唯一当時を物語る遺構と言えるのかも知れない。主郭東背後には判別し易い堀切が一応備わってはいるが、現状北側と西側の集落へ繋がる山道(墓参道)となっているので、このままを当時の堀切とするには少し無理がある様には感じられた。必然性において自然地形を利用した堀切と思えばそれで良いのかも知れないが、、、、

16_shukaku 主郭内部

13_shukaku_heki 主郭切岸

11_nisi_gedan 西下段郭

10_koguti_1 土塁虎口見所

18_haigo_horikiri 現状堀切地形見所

城跡を個人的に評価すれば、残存遺構に見応えは感じられなかったが、風化に任せたまま現在に至ったものと見受けられた事から、史跡としての価値は捨て難いものがあり、天満社から直ぐ到達可能な圧倒的お手軽感を加味して、小南山城(後で掲載予定)と併せた同日訪問とすれば、山城巡りも更に充実したものになるのではないだろうか。史跡ファンの方には、神社参拝ついでの寄り道気分で覗いたとしても、決して無駄足には終わらないと思えたのである。とにかく砦跡としての佇まいには格別なものを感じたのである。

« 西安田城跡(兵庫県多可郡) | トップページ | 小南山城跡(兵庫県丹波市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん今晩は。
新町城のレポート拝見しました。
私と友人は「丹波霧の里」の天々宇知栗さんからの連絡でこの新町城の有る尾根の属する譲葉山に3か所の城跡を見つけました。
標高590mの山頂のに有る権現堂を高さ1mの土塁が囲んでおり、こんな高いところで堂の結界とも思えないでいたところ、西に50m離れたところに土塁囲みの遺構を発見しました。
こちらは横矢掛けの折れが有り明らかに陣城遺構です。
この遺構を見て権現堂の土塁も陣城との確信を持ちました。
山頂の陣城を確認し陣屋方向に山を降りる途中に標高450mで尾根が西に延びているので山に道を外れて進むと堀切がありその削平地があり、虎口も確認出来ました。
ここも陣城と考えています。
この3か所とも兵庫県教育委員会の遺跡地図には載っていません。
参考までお知らせします。

TAKUです、ショウカンさんお久し振りです。
相変わらず調査でお忙しい事とは思いますが、私にとっても非常に興味深い情報有難う御座います。
早速地図で譲葉山の位置を確認しましたが、これは相当な標高を伴う山なのですね、まさかこの最高所に土塁を伴う陣城遺構が残っていたとはnnn、、、、非常に驚きは隠せません。しかも権現堂までがこの険しい山頂に建てられているとは思いもよりませんでした。もちろん明智氏による陣城と察せられますが、この最高所に城を築いた値打ちを是非知りたいものですね、、、
もし訪れるのであれば、半日つぶれる登山の覚悟が必要と思われますが、何れ機会を作って是非山上を踏破してみたいと思っております。
最近は積雪の少ない播磨地方、あるいは篠山周辺の山城を中心に山城巡りをしておりますが、意外に砦規模の城跡でも見るべき部分は多く、その度に多くの感動をもらっている今日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/38777017

この記事へのトラックバック一覧です: 新町見長砦跡(兵庫県丹波市):

« 西安田城跡(兵庫県多可郡) | トップページ | 小南山城跡(兵庫県丹波市) »

無料ブログはココログ