« 岩屋谷城/フタタ城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 但馬 小谷城跡(兵庫県朝来市) »

2010年10月16日 (土)

素晴らしい遺構残存度!田ノ口城跡(兵庫県丹波市)

個人的には久し振りに丹波の山城巡りとなったが、この城跡は兵庫県丹波市青垣町徳畑にあって、既にリポート掲載を終えた山垣城を居城(本城)とした足立氏の支城(出城)と伝わっている。城跡を京阪神側から訪ねるには、山垣城同様にまず国道427号へ進入する事が先決となるが、目印となるのは城跡南麓にある「鹿嶋神社」で、その参拝道となる国道沿いの入り口には、直ぐ目に留まる「六地蔵」があるので分かり易いとは思われる。

国道からは神社も直ぐに目に留まるが、その背後に望める山が城跡でもあり位置確認は容易いだろう。神社横を通過すれば「北近畿豊岡道」の高架下を潜る事になるが、潜って直ぐ左手に入山用の獣避け開閉フェンス(画像に注目)が直ぐ目に留まる筈であり、ここから社殿(秋葉?)のある山上までは、途中まで手すり付きの参拝登山道が設置されているので、迷わず到達可能となっている(5分前後)

1_1_2 登城ルート

7 分かり易い入山口

1_2_2 城跡概念図

この山城は訪問結果から先に述べれば、非常にコンパクトにまとまった縄張りを持つ小規模な城跡と言う事にはなるが、とにかく見る限り山上における遺構は完存に近ものと思われ、遺構残存度は圧倒的に高く、今直ぐにでも当時が甦りそうにも感じられたのである。おまけに縄張り内は全て植林地として間伐が行われており、全体の見通しも利く状態にあり、山城見学においてはこれ以上望めないほどの良い状態が自然維持されている。よって山上に展開される概念図に示した遺構は、全て判別確認可能な状態にあると思って頂ければ良いだろう。この城跡の魅力、あるいは見学する上での醍醐味は、当時がそのまま今に甦ったかの様な見応えのある二重堀切、他二本の尾根を断つ堀切、屹立する郭切岸、明確な縦堀と、どれをとっても全体像が窺えるものであり、その佇まいそのものが見所と言えるものの様に感じられたのである。

16_dankaku3 社殿の建つ郭跡

21_shukaku_dan 主郭マウンド地形

22_2jyuu_horikiri 23_2jyuu_horikiri1_4 二重堀切見所

34_2jyuuhorikiri_nisi_sokumen_3 主郭切岸と二重堀切の全貌見所

32_tate 縦堀見所

37_nisi_horikiri 西堀切見所

41_higasi_tatebori_1 東縦堀見所

48_demaru_1 南出郭

個人的に丹波地方においては過去多くの山城を訪ねたが、この山城の上を行くコンディションの山城には、今までお目にかかった事がないのが現実でもある。もちろん史跡として整備保全されていない山城と言う事が大前提にはなるが、、、、とにかく参拝登山道で気軽に山上まで登れる圧倒的お手軽感、遺構の判別し易さ、小規模なるが故の見学のし易さ、更に現在に至る城跡の佇まいそのものも含めれば、間違いなく推奨に値する城跡と目には映ったのである。これから訪問する準備のある山城ファンの方は言うまでもないが、史跡ファン、城跡ファンの方も含めた全ての方に、四世紀経た現在でも当時に思いを馳せる事の出来る、近世城郭では決して見ることの出来ない土塁城の醍醐味、あるいは当時の優れた構築物(遺構)の数々を、是非味わって頂きたいと思うのが本音でもある。

« 岩屋谷城/フタタ城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 但馬 小谷城跡(兵庫県朝来市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですTAKUさん!猪名川町のイッシーです!最近かなり寒くなってきたので中々山城巡りに行けません!TAKUさんにお勧め頂きました田ノ口城跡訪問は今週の日曜日に予定しています!それと同時に山垣城跡と丹波金山城跡も訪問したいと思っています!田ノ口城跡はすごく楽しみにしています!これから冬になるのでバイクでの城跡訪問は中々できなくなってきますので春が待ち遠しいです!これからもTAKUさんのように頑張って山城跡訪問していきます!

TAKUです、コメント拝見致しましたが、イッシーさんはバイクで訪城されておられたのですね、、、暖冬とは言え、これから寒さも益々厳しくなる処でもあり、相当辛い訪城となりそうですね。
猪名川から田ノ口城までは相当な距離がありますが、是非バイクの運転だけには気をつけて、山城巡りを楽しんで来て下さい。今回訪問計画をされておられる三城は、間違いなく満足感に浸れるものと心得ます。
この処天気が良くありませんが、せめて次の日曜日に晴れる事を期待したいと思います。

TAKUさんこんにちは!猪名川町のイッシーです!本日念願だった田ノ口城跡に訪問してきました。本当にに素晴らしい遺構に巡りあえ感動しました。それと同時に山垣城跡も訪問してきました。山城跡巡りが大変楽しめる季節になってきましたのでこれからも頑張って訪問しようと思っています。福井県の山城跡巡りも予定しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/36950523

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい遺構残存度!田ノ口城跡(兵庫県丹波市):

« 岩屋谷城/フタタ城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 但馬 小谷城跡(兵庫県朝来市) »

無料ブログはココログ