« 日高岩山城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 聖谷城/大城ヶ鼻城跡(京都府与謝郡) »

2010年8月17日 (火)

日高森山城跡(兵庫県豊岡市)

城跡は兵庫県豊岡市日高町森山にあって、ほぼ独立した低丘陵上にある。この地から垣屋氏の居城でもある楽々前城(まだ未訪)は眼と鼻の先の距離にある事を思えば、自ずと垣屋氏の支城とも察せられるが、推察の域は出ず城史に関しての詳細は不明でもある。

ただこの城跡は、低丘陵上にありながらも、城跡遺構はほぼ自然に任せたまま現在まで至ったものとも窺われ、近世における地形改変の痕跡は余り見止められず、遺構はほぼ完存とも感じられた。当然地表風化も激しく藪化も進行中にある事から、時期的(七月)にも状態は決して良いとは言えないが、空堀あるいは土塁を駆使した技巧に富んだ縄張りは、縄張り妙味には満ち溢れたものでもあり、訪れて期待を裏切られる事は決してないものとも自分の目には映ったので、道路から5分とかからず城跡に到達可能な圧倒的お手軽感も含めて、是非訪問をお薦めしたい城跡の一つとしてリポート掲載に及んだものである。

1_1 登城ルート

6 城跡進入口

1_2 城跡概念図

城跡を訪れるには豊岡市を目指して車を走らせれば良いが、まず国道482号に進入し西進する事が先決、この道路沿いには「植村直巳冒険館」がある事から目印にはなるが、その手前より一般道259号へ針路変更し南下、その後はルート図に示した、目印となる自動車整備工場を目指せば、難なく城跡付近までは辿り着けるだろう。後は概念図を参考にして、画像に示した箇所から進入すれば、直ぐにでも堀切となる縦堀地形が眼に飛び込んでくるはずである。

10_tatebori 主郭東側の縦堀見所

10_horikiri 主郭背後の堀切見所

11_yoko_kara_tate_2 堀切(縦堀へ繋がる)見所

17_shukaku_yagura_heki 主郭櫓台の現状

24_3maru_daidorui 三の丸内の大土塁見所

27_hasi_dorui 三の丸北の大土塁

35_nantan_horikiri_1 南端の堀切見所

自作概念図に描いたまでが、藪化進行中の中で自身が踏破した範囲、あるいは判別確認可能であった遺構になるが、城跡の見所となるのは、先に触れた様に技巧に富んだ土塁を付随させた空堀群にある」と言っても過言とは思われないものでもあり、空堀群は横堀、縦堀、本来の郭間を断つ堀切(三本)と言った具合に、本来城跡を形成する空堀は、ほぼこの城跡で眼にする事が可能と思って頂いても良いだろう。中でも主郭東側に施された空堀は横堀と縦堀が微妙に組合わさっているものでもあり、一部仕切り土塁も含んで、特に技巧を感じさせてくれるものでもある。自ずとこの一帯における遺構群が、城跡にあっては一番眼を楽しませてくれる箇所でもあり、見応えを感じる部分でもあろう。三の丸北側に備わる、武者隠し機能とも窺われた分厚い土塁の付随する横堀は、現状長年の堆積物によって深さは相当失われてはいるが、構造も相まって色んな機能の想像が可能であり、更に眼を楽しませてくれる事は請け合いとも思えた。

現状、三の丸内部あるいはその東西斜面上だけに限るが、特に藪化(矢竹藪)は進行しており、その郭形状も内部における残存遺構の確認も困難を極める状況にある。自ずと概念図に示したまでが、城跡における遺構の全てとは言えないが、他は見学に差し支えるまでには至っていないので、空堀群だけに限って言えば、この時期でも充分楽しめそうな気はするのである。

« 日高岩山城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 聖谷城/大城ヶ鼻城跡(京都府与謝郡) »

兵庫(但馬地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

TAKUさま

豊岡市訪れ時にここも訪問してみました。

入山フェンスを開け5分程歩くと素晴らしい遺構が出迎え。空堀、竪堀、横堀が複雑に錯綜しており、面白い縄張りでした。

薄ら土塁が半周。又土橋付きの大堀切と小堀切の2重堀切。丘城なのにこれだけ遺構があり手軽に楽しめて大満足。
TAKUさんの紹介の山城は激斜面、急坂、藪漕ぎと何らかの苦労があるのが普通ですが、この城に限ってみればそれは一切なく得した気分になりました。

ありがとうございます。

豊岡市内の山城巡り無事終えられて何よりでした。
特に今回訪ねられた森山城の縄張りは非常にユニークなもので、空堀に関しては、ある程度想像に委ねられる部分も多いのですが、縄張り妙味に満ち溢れたもので、私の中では数年経っても充分記憶に残っている城跡の一つです。
こうしてみると但馬の山城は比較的状態の良いものが多く、それなりに期待に応えてくれる城跡が多いように感じられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/36038858

この記事へのトラックバック一覧です: 日高森山城跡(兵庫県豊岡市):

« 日高岩山城跡(兵庫県豊岡市) | トップページ | 聖谷城/大城ヶ鼻城跡(京都府与謝郡) »

無料ブログはココログ