« 鳴岩城跡(京都府福知山市) | トップページ | 山内城跡(京都府綾部市) »

2010年4月 4日 (日)

折山城跡(京都府綾部市)

城跡は綾部市忠町/睦合町にあって、忠町集落から見れば上林側に向いて西側へ突き出した山上部分から西尾根上に位置している。その形態は、現状稲荷神社へ向う参拝道となっている大堀切(切り通し)を中央に挟んで、東側が折山山上本郭群、西側が西城郭群と二城が独立した構造となっている。東西に渡るその城域は二百m以上に及ものであり、上林川に沿って多く点在する山城の中にあっては、有数の規模を誇る山城とも見受けられた。しかし、これだけの規模を誇りながら城史に関しての情報は皆無に近く、当時の城主すらはっきりと判明していないのが現状でもある。

1 登城ルート

5 進入山道

1_2 城跡概念図

城跡を訪ねるには、先にリポート掲載を終えた赤道城などを起点とすれば分かり易いとは思われるが、まずは府道1号(小浜綾部線)に進入する事が先決、この道を走って睦合町に向えばよいのだが、道路沿いにある河牟奈備(カンナビ)神社が城跡を目指す目印となるので、注意して見逃さない事が肝心である。神社に到達すれば、ルート図の如くその向いの道路へ進路変更して城跡を目指せばよい。川沿いにある集落の、北西端にある民家付近(車の駐車可能なスペース有)からは稲荷神社(西城)に向う山道が繋がっているので、迷わず城跡へは辿り着ける筈である(山上主郭までは10分内)。

9_2 中央大堀切

16_shukaku_1 山上主郭(奥土塁)

21_sita_karahori_1 東大堀切見所

31_horikiri2_1 西城二重堀切見所

32_tatehori_1 二重堀切(縦堀)見所

34_nisi_yagura_1 西城主郭

37_hakobori_1 主郭西箱堀見所

40_seitan_dorui_horikiri_1 西先端部の大土塁および堀切見所

まず折山本郭群にあたる東山上郭は、概念図に描いた様にほぼ二郭構造で、主郭壁には数本の縦堀が見受けられ、東斜面の空堀あるいは見応えのある大堀切と並んで充分目は楽しませてくれている。木々が少なく見通しの利く主郭内には朽ちた祠があるが、そこには櫓台とも見受けられる土塁も存在しており、山上郭群における当時の遺構は、ほぼ判別確認可能となっている。便宜上の西城郭群へは、中央大堀切から削平地を通過して西側に向かえばよいが、まずは西城主郭に到達する手前に位置する二重堀切が最大の見所となっており、現在では土橋が付随して祠に向い易くなってはいるが、当時は大土塁を間に挟んで完全に遮られていた様にも見受けられた。この堀切に関しては、特に北側斜面は豪快な縦堀となって落ち込んでいるので、非常に見応えも醍醐味も感じられる筈である。主郭の整地された空間(土塁壇)には現在祠が建っており、多少の地形改変はあったのかも知れないが、その西側に備わる空堀(箱堀)が充分堅固さを物語っている。更に西尾根上には箱堀を挟んで郭が連なるが、その西先端には大土塁を付随した見応えのある堀切が横たわっているので、是非この地点までは足を延ばして頂きたいと思うのである。

城跡を個人的に評価すれば、比較的全域にかけて木々が少なく、山城としては見学し易いレベルの高い状態にあり、縄張りを把握し易い状況、遺構残存度、あるいは山道で直ぐ到達可能なお手軽感も加味すれば、間違いなく訪問をお薦め出来る山城と思えたのである、当然推奨に値する値打ちのある山城と見た。

« 鳴岩城跡(京都府福知山市) | トップページ | 山内城跡(京都府綾部市) »

京都(綾部)の山城」カテゴリの記事

コメント

takuさん
弓削城址のコメントありがとうございます。交通量が少なく、まっすぐが多く、ネズミ取りには最高の場所の御助言深謝します。過去その為に山城の喜びが吹っ飛んだ事あるので、気を付けます。

この城址も今回訪れました。takuさん紹介にしては珍しく緩斜面で、道らしき道があり、しかも
左右の城址は遺構がふんだんに残っている事もあり、とても楽しめました。いつも激斜面に挑戦だと気分転換にもってこいですね。

この城址の城主はとても金持ちだったと思います。この遺構は長く保存状況が良いのを期待している次第です。このぐらいの斜度だったら、ワイフも付いてきてくれるかなと思っております。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/33710593

この記事へのトラックバック一覧です: 折山城跡(京都府綾部市):

« 鳴岩城跡(京都府福知山市) | トップページ | 山内城跡(京都府綾部市) »

無料ブログはココログ