« 若城跡(兵庫県川辺郡) | トップページ | 諏訪山城跡(京都府南丹市) »

2010年1月30日 (土)

杉生城跡(兵庫県川辺郡)

城跡はは兵庫県川辺郡猪名川町杉生(スギオ)にあって、先にリポート掲載を終えた若城からみれば、府道12号を隔てた直ぐ東側の低山山上に位置している。この山城も付近にお住まいの年配の方に訪ねたら御存知であった様に、町内においては、ある程度知名度があるのかも知れないが、若城と同様に詳細は不明との事でもあった。尚、南西山麓にある定星寺付近が当時の屋敷跡であったらしいと伝わっているそうでもあるが、確証のおける話かどうか分からず、現状定かではないので参考までに、、。

1_2 登城ルート

8 直登取り付き口

1_3 城跡概念図

城跡へは若城を起点とすれば、直ぐ真東に聳える山塊がそれであり、確認は容易くルート図にある景福寺を目指せばよい。取り付き口は先に南西山麓にある定星寺を考えたが、外見から察するに雑木が蔓延っており、山道があったとして山頂までは随分距離も長く、山道も当然消えていると考えられたので、事前に用意しておいた、最初の想定ルートでもある景福寺からの直登を敢行した。結果的には上り斜面は少々きついが、藪漕ぎも無く、最短距離あるいは最短時間で上れる事もあって、これから臨まれる方には迷わず此方からの直登をお薦めしたい。寺院南側から枝尾根先端部に取り付き(画像に注目)、目の前の谷状地形を跨いだ形で右手の尾根に沿って登れば、尾根上削平地を通過して、北側の堀切付近には10分内で到達出来るはずである。

12_shukaku_gawa 主郭側の切岸見所

15_horikiri_dobasi 13_horikiri_1 北堀切土橋見所

17_shukaku_noboridorui 主郭上り土塁

19_nisikaku_yori_shukakuheki 西郭より主郭切岸

23_minami_dankaku_gun 南段郭群

現状(一月)城跡は、藪化は当然進行中ではあるが、冬季ともあってか見通しが利き、移動に難渋もせず、現存する遺構はほぼ判別確認が可能な状態にある。概念図に示したものが現状目に留まった遺構という事になるが、古い形態の山城とみえて、技巧を有した遺構にはお目にかかれなかった。見所としては主郭北側の土橋付き堀切は真っ先に挙げられるが、他に南側には無数に重なり合う段郭群が刻まれてはいるものの、これといって特徴がないのもこの山城の特徴かも知れない、、、 最高所に位置する主郭の規模も物見程度のものであり、周囲に切岸跡は充分窺えて、それなりに見応えは感じられたが、内部で土塁などは眼にする事は出来なかった。山上郭群だけを採り上げれば単調な縄張りプランでもあり、是非お薦めとまでは行かないものの、主郭北側に刻まれた堀切から自然谷状地形に縦堀が落ち込む様は中々見応えは感じられたので、取り合えず興味を持たれた方には移動距離も少ない事から、若城と併せた二城同日訪問はお薦めしたい。

« 若城跡(兵庫県川辺郡) | トップページ | 諏訪山城跡(京都府南丹市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!猪名川町に住んでいますイッシーです!山城賛歌拝見させていただいております。猪名川町にはあと三蔵山城跡(木津)と木津城跡と銀山城跡があります。西峰城跡(阿古谷)も昔あったそうですが今はもうありません。場所は今捜しています!山城跡が大好きなのでこれからも山城賛歌拝見させていただきます。

TAKUです、コメント有難うございます。
何時も山城賛歌を拝見して頂いているとの事であり、非常に嬉しく思っております。少しでも山城巡りのアシストとしてお役に立っているのでしたら直幸いです。
文中にありました木津城は既に訪問しましたが、猪名川地方の山城の特徴なのかも分かりませんが、縄張りはまとまっておらず、藪化も相当深刻化している状況でしたので、城域が掴めないままに城跡を後にした苦い記憶があります。結果的に縄張りが断定出来る状況にはなかったので、リポートは控えさせて頂きましたが、麓に規模の大きい削平地と空堀道、山上には僅かに切岸跡の窺える小規模な削平地は見て取れました。
西峰城はまだ未訪なのですが、乏しい情報から察すれば、少なくとも山城ではなさそうに思われます。所在地が猪名川町上阿古谷にあるまでは分かっているのですが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/32965346

この記事へのトラックバック一覧です: 杉生城跡(兵庫県川辺郡):

« 若城跡(兵庫県川辺郡) | トップページ | 諏訪山城跡(京都府南丹市) »

無料ブログはココログ