« 大平山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 武路城跡(兵庫県篠山市) »

2008年12月14日 (日)

八百里城跡(兵庫県篠山市)

new この城跡は過去既に訪れた方であればお分かり頂けると思うが、個人的にも二年前の九月に訪問した時は時期も悪かったせいもあるが、山上郭群は全域にかけて猛烈な矢竹密生地と化しており、見通しも悪く視認も出来ない状態にあり、主郭までは当然立ち寄れずたまらず途中で下山した苦い経験が残っている。しかし二回目訪問となる今回はなぜか矢竹群も一掃されており、冬枯れの為に落葉もしているので山上郭群の見通しは利き、山上における遺構は全て判別確認可能な素晴らしい状態に変貌を遂げている。自分と同じ様に過去には途中で下山された方もおられるのではないかと思い、いち早く現況を報告すべく掲載に及んだ。

篠山市瀬利にあって、麓から望んでも美しい形の八百里山(標高442m)がこれから目指す城跡。畑氏の居城と伝わるがこの山城を体感すれば当時の畑氏の勢いは感じられる筈である。集落に到着すれば道路沿いの案内板からルート図の如く山に向いて進入し、すぐ先に見える御堂横の赤い鳥居を潜ればそのまま真直ぐ山道に沿って上る、縦堀沿い(堀切道)に上る事になるが分岐点である尾根は削平地となっており城域はここまでも及んでいる事が把握出来る。ここからは右手に進路を変えて山上を目指せば、30分前後要するが迷わず山上郭群には辿り着ける。尚、道中にも石垣跡や縦堀などが眼に留まるので遺構としても見逃せない。

城跡は前述の様に過去の面影は無く、素晴らしい(山城にしては)状態を呈しており、今回やっと城跡の全貌を把握する事が出来た。はっきり言って郭を並べただけに終わっている縄張りは、シンプルであり大味である為に、縄張り妙味には余り期待出来ないが、状態の良い直立した高低差のある郭切岸、険峻な山上に大堀切まで設けた縄張りプラン、完存とも言える遺構残存度の高さ、どれを採り上げても醸し出す雰囲気は城跡としては一流のもので、尚且つ険峻な山上を埋め尽くした郭占有面積は相当なものを誇っており、大名クラスの城跡にも匹敵するほどのものである。

とにかく山城の密集している篠山地方にあっては、有数の高所に位置する本格的山城でもあり、山城としての醍醐味あるいは険峻さも含めてこれぞ山城と呼ぶに相応しい城跡の一つである事は確かである。今回は城跡を時期的にもタイムリーに訪れることが出来、かつて自分と同様に苦い経験を持たれた方にとっては、機会があれば是非この現況リポートを参考にして、変貌を遂げたこの豪快な山城を体感して頂きたいと思う。

1_1a 登城ルート

8_tozanguti_1 登山口

3yao 城跡概念図

14_yasiro_kaku_isi_1 社殿郭壁の石垣跡見所

28_nobori_dorui_higasi1_1 東郭群の上り土塁

29_higasi1 東郭切岸

32_2maru_1 二の丸

34_shukaku_koguti 主郭虎口

38_dai_dorui 主郭大土塁見所

44_dai_horikiri 44_dai_horikiri_2 大堀切見所

« 大平山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 武路城跡(兵庫県篠山市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

こんにちはTAKUさん!先週の日曜日に八百里城跡に行ってきました。途中の社跡迄はいけましたが山上まではシダ植物におおわれて行軍できずに撤退いたしました。非常に残念でした!その後に猪名川町の若城跡に行きました。城跡概念図を見ながらまわりましたので非常に楽しかったです!これからも頑張ってください。

TAKUです、コメント拝見しましたが、八百里城に行って来られたそうですね。
しかし訪問結果だけを聞けば「非常に残念でした」と言わざるを得ない様ですね。私も初回訪問では山上郭までは辿り着けませんでしたが、二年前の再訪時はとても良い状態になっていました、随分変貌を遂げていたので非常に驚いた記憶がありますが、再び状況は悪くなっている様ですね。山城は一年ごとに状況も状態も変わりますが、木の伐採のタイミングさえ合えば、又良い状態の城跡を見学出来るかも知れません。又季節が変われば再トライしてみるのも良いかと個人的には考えます、それだけ丹波の山城の中では見所も多く、切岸は高く、醍醐味に満ち溢れた城跡であり、山上を極めるだけの値打ちは絶対にある城跡だと思えます。険峻な山頂にある山城としては、他に丹波では三尾山城がありますが、山頂は眺望も利き、まだ未訪でしたらお薦めしたい山城の一つです、ただ登山する覚悟が必要とはなりますが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/26065020

この記事へのトラックバック一覧です: 八百里城跡(兵庫県篠山市):

« 大平山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 武路城跡(兵庫県篠山市) »

無料ブログはココログ