« 大上西ノ山城跡(兵庫県篠山市) | トップページ | 大上東平城跡(兵庫県篠山市) »

2008年12月20日 (土)

山下城跡(兵庫県川西市)

この城跡は個人的にも今回で三回目を数える訪城となったが、やっとほぼ城跡全域を把握するに至れた、北摂地区でも山城としては非常に遺構残存度も高く、更に比較的残存状態も良いので、個人的にも是非訪問をお薦め出来る城跡の一つである。

兵庫県川西市山下町下財にあって、先に掲載済である一庫城跡(山下西出郭)から見れば、谷を挟んだ東南に位置する山の山上から南西側麓に至るまでが城跡

城跡へは国道173号を北上する場合、山下町に入れば県道68号との分岐手前を右折、駐車場の完備する川西郷土館を目指せば分かり易く、途中にも駐車場道標が設置されているので狭い道ではあるが、それに従えば迷わず駐車場には辿り着ける。そこからはルート図の如く西側に歩き(案内道標は無い)城跡を目指せば良い。

塩川氏の居城と伝わり、氏(塩川国満)の当時の活躍は戦国史にも載るほどで、最終的には秀吉の怒りを買うことになり滅亡への道を辿る事になるが、当時北摂においては三好氏あるいは能勢一族に匹敵するぐらい勢いを誇っていたと思われる。

城跡は道路より進入口すぐの山裾南西郭群から始まり、山上で形成されるスケールの大きい郭群、谷(大空堀)を挟んだ西側の枝尾根に展開される郭群、遺構としては最大の見所とも言える主郭北側の二重堀切、規模も大きく土塁を伴う主郭、更に一庫城跡(山下西出郭)まで加えれば城域も広域に及んでおり、縄張り変化にも相当富んでいる。個々の郭群の規模が大きい事からも山城としてのスケール及び醍醐味、あるいは城主でもある塩川氏の当時の勢いを感じる事も出来、遺構も含めて決して見る者を飽きさせない城跡でもある。現在は住宅地として造成されて当時の面影は無いが、南麓に展開されていたであろう郭群(屋敷跡)を含めれば、城下町を形成していたとも思えるほどの、戦国大名の城跡と呼ぶにも相応しい、広域に渡る城跡であったと察せられる。北摂地域いや近畿圏でも有数の大規模な城跡と言えるのではないだろうか。

現状(12月)城跡は山上までは登山遊歩道が設置され、山上郭群においては木々も伐採されており見通しも良く、比較的良い状態のものを見学する事が出来るが、西郭群及び麓の郭群の一部は多少藪状態にある。それでもこの冬季に訪問すれば全域を見て回る事が出来たので、一庫城跡(山下西出郭)と併せての同日訪問となれば、取り合えずベストな状態の山城を堪能出来るのではないかと思われる。

1route_1 登城ルート

Tozanguti_2 城跡進入口

3ya_1x_2 城跡概念図

Nansei_kuruwagun 南西麓郭群

Sanjyou Sanjyou_1 山上郭群

Sanjyou_2 主郭へ

Shukaku 主郭内の土塁見所

Dobasi 主郭北堀切土橋見所

2jyuuhorikiri 2jyuuhorikiri_1 二重堀切見所

« 大上西ノ山城跡(兵庫県篠山市) | トップページ | 大上東平城跡(兵庫県篠山市) »

兵庫(三田~播磨地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

こんにちは毎日山城賛歌見て勉強しています!山下城跡に昨日行ってきました!小学生の時に歴史の勉強で登城しました。個人的には二回ぐらい行っています!TAKUさんの城跡概念図を確認しながら城跡を回りました。すごく参考になり楽しかったです!山下城跡がこれほど大規模な城跡とは思いませんでした!これからも山城賛歌を拝見しながら山城跡巡りしていきます!

TAKUさんお久しぶりです!猪名川町のイッシーです!今日予定していました丹波田ノ口城跡訪問は雪のために行けませんでした。予定を変更して山下城跡に訪問しました!しかし近場に山城跡があるのがとても嬉しく楽しい城跡訪問になりました。石垣城跡もよいですが土塁とかも見応えがありよい勉強になります!

TAKUです、コメント拝見致しました。
イッシーさんも私同様残念な結果となりましたね、山下城の背後の二重堀切までは見学された事と思いますが、恐らく私と同じ感動を味わえたものと思います。
今年の近畿地方は正月まではどうも良い天気に恵まれそうにはなさそうですが、丹波地方でも南の篠山辺りまでは、なんとか雪を気にせず訪問出来るのかも分かりません、、、、
これからの山城巡りは、天気と相談の上での事となりますが、三月までは積雪で訪城も中々難渋しそうに思われます。
私自身は雪や色んなアクシデントに対しても、それなりに経験を積んでおりますが、イッシーさんにはまだまだ無理のない、出来るだけ安全な訪問プランによる山城巡りをお勧めしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/26312541

この記事へのトラックバック一覧です: 山下城跡(兵庫県川西市):

« 大上西ノ山城跡(兵庫県篠山市) | トップページ | 大上東平城跡(兵庫県篠山市) »

無料ブログはココログ