« 金屋城跡(京都府与謝郡) | トップページ | 坂本城跡(兵庫県西脇市) »

2008年11月21日 (金)

一庫(山下城出郭)城跡 (兵庫県川西市)

兵庫県川西市山下にあって、本城である山下城の出城でもあるが文献によれば先にこちらが成立していた模様、本城とは北西側に谷を挟んだ向山の山上、現在国道が通るトンネルの真上に城跡は位置する。塩川氏の居城であるがこの塩川氏については戦国期に置いてはかなりの活躍が窺われ、この地方においては能勢氏との二大勢力として君臨していた模様。

城跡へは大阪市内側から北上する場合は国道173号を道に任せて進行、山下町に入ればトンネルを抜けて次の信号「井補野」で左折、そのまま走れば一庫ダムの方角川沿いに「かに工房」が目に留まるのでそちらの道に針路変更し、更にルート図の如く橋を渡れば公園駐車場に到達出来る。ここからは南側の直登口となる川沿いの小屋まで歩き、その背後より斜面に取り付けば、トンネルを右手に見ながら多少の藪漕ぎはあるが15分内で山上には到達出来る。

現状(四月)山上郭は自然任せの荒れ放題ではあるが、冬枯れ後のせいか枯れ木も多く遺構の判別確認は容易な状態にある、ただし夏場は雑木に葉も生い茂ると思われるので見通しも悪くなり移動にも難渋すると思われる、出来るなら夏場の訪問は避けたほうが賢明である。 (城跡の訪問リポートに関しては概念図に付記

Hit 登城ルート

4_2  城跡遠望

3h 城跡概念図

9_toutatu_dorui 山上主郭の切岸

13_shukaku_nai_1 主郭

11 主郭周囲の土塁

12_shukaku_nai_yokoya 主郭土塁の横矢見所

17_dai_karabori 17_dai_karabori_3 大空堀見所

« 金屋城跡(京都府与謝郡) | トップページ | 坂本城跡(兵庫県西脇市) »

兵庫(三田~播磨地方)の山城」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますTAKUさん。猪名川町のイッシーです。一庫城跡訪問に行ってきました!山下城跡に近いのですぐにわかりました!冬なので中々丹波地方の城跡訪問に行けないのがとても最近切なく虚しくなるこの頃です!TAKUさんに教えていただきたいのですが篠山市にあるお勧めの城跡を教えて頂けないでしょうか?

TAKUです、イッシーさん明けましておめでとうございます。
早速ですが、コメント中にありました篠山市内に限られるお薦めの城跡をピックアップしてみました。
1.栃梨城 2.館山城 3.口県守城 4.安口城 5.西安口城 6.大上西ノ山城 7.板井城 以上は並べた順番に意味はありませんが、バイクを降りて何れも10分程度で主郭へ辿り着く事が出来ると思います。しかも状態が比較的良く、形態が分かり易く、遺構残存度が高いのが魅力の一つと言えそうに思えます。これらとは別に笛吹山城もお勧めとして挙げられますが、山上主郭までの道程が長く、確かな登山道がないのが欠点となります。ただ三箇所における二重堀切は非常に見応えがあり、取り合えず候補には入れたいと思います。
その実態、あるいは現況は過去のリポート記事を参考にして頂ければ幸いです。
今年もイッシーさんにとって、感動に値する山城と出会える年にならん事を願って止みません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/25164815

この記事へのトラックバック一覧です: 一庫(山下城出郭)城跡 (兵庫県川西市):

« 金屋城跡(京都府与謝郡) | トップページ | 坂本城跡(兵庫県西脇市) »

無料ブログはココログ