風呂ヶ谷城跡(兵庫県三田市)
兵庫県三田市けやき台六丁目にあって近年宅地造成された場所に主要郭のみ残し残存、古い形態を持つ山城と見受けられるが宅地造成によってどこまでの地形改変があったのかは想像するのみ。
城跡はルート図の如くけやき台六丁目住宅地を目指せば、東端の分かり易い場所にあるのですぐ確認出来る。
この城跡は住宅地のお陰で山上主郭までは車ですぐ辿り着けるが、東側麓から城跡を望めば中々立派な山城の様には見える。当時は地形図から窺える様に丘陵最高所に主郭を構えて住宅地一帯の台地上にも郭が並んでいたであろうとも想像されるが、現状では小規模な物見あるいは狼煙台程度の堀切を挟んだ三郭跡を残すのみとなっている。
この城跡をきっかけとして山城に興味を持ち、城跡巡りを今から始めようとする人達にとってはうってつけの城跡の様に思われる。
« 生野城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 伊賀丸山城跡(三重県伊賀市) »
「兵庫(三田~播磨地方)の山城」カテゴリの記事
- 川原砦跡(兵庫県三田市)(2014.08.11)
- 二連の堀切が存在感を醸す 上槻瀬砦跡(兵庫県三田市)(2014.08.03)
- 楚々とした佇まいが値打ち!酒井北砦跡(兵庫県三田市)(2014.07.30)
- 酒井砦跡(兵庫県三田市)(2014.07.26)
- 戸倉構跡(兵庫県姫路市)(2012.02.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント