« 柴城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 友政城跡(兵庫県丹波市) »

2008年9月12日 (金)

山垣城跡(兵庫県丹波市)

兵庫県丹波市青垣町山垣にあって集落を流れる川を挟んで北東側の半独立状の小山が城跡でヤマガイ城と読む、足立氏の本城として機能し信長の丹波攻略軍によって落城の歴史あり

城跡は国道427号より集落に入り北側に自動車道トンネルのある小山が見えてくればその山上が城跡にあたり、そちらの方向に進路を変えて山裾まで向かう。山裾東側の畑地に見える場所奥に足立墓所がありそこから山道を上れば10分程度で主郭までは辿り着ける。

現状城跡は九月にも拘らず地表は荒れてはいるが下草も少なく見通しも良く主郭周りの遺構は全て判別確認可能となっている、しかし北側は徐々に藪化進行中でもあり多少の藪は覚悟しなければいけないが移動に差し支えるほどではない。

特別縄張り妙味のある城跡には思えないが残存状態も比較的良く、遺構残存度も高く縄張りも分かり易い山城である、見所を探すとすれば主郭南側に位置する二重堀切及び南郭群は城中最大規模でもあり見応えのあるものと言えよう。

1

登城ルート

3 城跡概念図

8_adati_haka_1 足立墓所

17_3maru 三の丸

36_2maru_nai 二の丸

18_minami_2jyuu_horikiri 南二重堀切

22_minami_hira 南郭大広間

31_minami_oohiroma_1 南郭下段

34_minami_gedan_heki 南郭の切岸

« 柴城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 友政城跡(兵庫県丹波市) »

兵庫県の山城跡」カテゴリの記事

コメント

初めまして、関東は埼玉に住み地元の武士たちの旅立った足跡を訪ねてみたいと思っている者です。
私の住む埼玉からそちらへ移住していった武士達がおり、この記事で紹介している足立氏もそのひとつであります。
土地勘が無い為に探すのが難儀しそうと思った所で貴ブログを拝見し、とても参考になりました。本当にありがとうございます。
今後もこちらのブログから情報を取得させていただく事も出てくると思います。その時はまた閲覧参考にさせていただきます。

今後も調査頑張ってください、応援します。

TAKUです、コメント拝見させて頂きました。
当ブログでは記事が長くなる事を避ける為、あるいは編集するには余りにも時間に余裕がない事を理由に、城跡の現況リポートと城跡までのアシストだけを主目的として運営させて頂いているのですが、リポートが少しでもお役に立てたこと、非常に嬉しく思っております。
同時に自身の励みともなるコメント有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/23647872

この記事へのトラックバック一覧です: 山垣城跡(兵庫県丹波市):

« 柴城跡(兵庫県朝来市) | トップページ | 友政城跡(兵庫県丹波市) »

無料ブログはココログ