« 数掛山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 東掛城跡(京都府亀岡市) »

2008年7月23日 (水)

橋爪城跡(京都府瑞穂町)

京都府の瑞穂町橋爪にある橋爪城跡を訪れた際の現状報告

城跡は常照寺北背後の山にあり山内一豊の祖父である久豊の居城と伝わっている

Photo

西より城跡遠望

Photo_2

現地登城ルート

Photo_3

城跡概念図

3a 訪城コメント

Photo_4

主郭北の堀切

Photo_5

二の丸

2

南郭2の切岸

3

南郭3の土塁虎口

« 数掛山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 東掛城跡(京都府亀岡市) »

京都府の山城跡」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になりありがとうございます。ここも2週間ほど前に訪問しました。
私の備忘録より抜粋で恐縮ですが、
5つの堀切と段郭。何度見ても山城の切岸は美しく嬉しいと思う。主郭には一部土塁残り、その奥にはかなり深い堀切。大感激。この土豪は余程金持ちだったと想像。大満足。

無名の城なるもだから味わえました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070646/22307111

この記事へのトラックバック一覧です: 橋爪城跡(京都府瑞穂町):

« 数掛山城跡(京都府亀岡市) | トップページ | 東掛城跡(京都府亀岡市) »

無料ブログはココログ